Exce firm | garden peaks STAFF BLOG

心配事その②

前回はシロアリについて書かせて頂きました。

今回は、自分も家を建てて感じたことを書きます。

それは、収納です。

現場で数多く建ててきたにも関わらず収納に関して住んでみると我が家には普段は使わないものが

目につくところに出ています。(片づけられてない自分の性格かもしれませんが(-_-;))

ちょっと足りないかな と思うときがあります。

これから家を建てようとする方は、家の間取りでいろいろ考えることでしょう。

そんな中収納はどれだけ必要か、今持っている物がどれだけあってどれだけのスペースが必要か

考えてみてください。

一般的には、面積の1割ぐらいから1.5割ぐらいが収納面積に使えばよいのでは と言われています。

ただこれは一般的で、趣味の物などがあれば変わってもきます。

そのあたりを設計士さんとよく相談して考えるといいですね。

収納の仕方として、メーカーさんも収納カタログ等出されていますのでそちらを参考にされるのもよいでしょう。

とりとめのない話でしたが、私が思うに住んでみて収納はいくらあっても満タンになります。なので3年使わなかったものはたぶん必要のない物なのかなと考えるようにして捨てています。(これが正解かどうかわかりませんけど)

欲賀