Exce firm | garden peaks STAFF BLOG

大谷石塀の改修

先日、大谷石積の塀を撤去して改修する工事が2件ほど続きました。

どちらの大谷石も表面が風化してボロボロと剥がれ、目地と縁が切れ、

石がずれて動いてしまっている部分もありました。

昭和の時代に流行した大谷石は、吸水性が高いので雨に濡れたり乾いたりを繰り返すことで

表面が劣化してしまいます。

また大谷石の寿命は20~30年と言われていますが、特に外構で使用される大谷石は

風雨にさらされているので劣化の進みも早くなります。

そして最も危険なことは大谷石積塀には鉄筋が入っていないことです。

2件とも解体に立ち合いましたが、あっという間に人力で壊すことができます。

大谷石は現在使われているコンクリートブロックよりも大きくて重いので、

これが倒れてくることを考えると恐ろしい限りです。

新しく造った門塀はきちんと鉄筋が入ったブロックで施工し、

汚れに強いタイル貼仕上とし、お客様には安心と満足をして頂けました。

大谷石積等を撤去する場合は、各市町村で補助金制度がありますので、

申請から改修プランニングも合わせてご相談下さい。

デザインだけでなく、現場の施工管理まで行う、女性スタッフ
女性デザイナーがお客様の悩みに寄り添いお話をお聞きしご提案させていただきます。
お電話でも受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

ご予約はこちら→予約フォーム

0561-76-0203

staff zenda