紅葉を見るにはちょっと早かったのですが…11月に伊勢神宮に行ってきました。子供たちが大きくなりそんなに気負わず遠出できるようになったこともあって、ずっと行きたい!と思っていた伊勢神宮!!今回参拝することができました。
伊勢神宮には三種の神器のひとつ「八咫鏡」が神体として納められているとされており、あと2つは皇居に「八尺瓊勾玉」・名古屋市熱田区にある熱田神宮に「草薙剣」が納められているとされています。わたしの実家は熱田神宮のある熱田区にあり、毎年の初詣に・幼い頃は七五三に・受験時や成人式といった人生の節目にも参拝に足を運びました。熱田神宮よりも格式を誇る”伊勢神宮”!!日本にある約8万ある神社の本宗であり、建築目線で言えば、日本古来の建築様式で建てられた美しい建築物も魅力のひとつであります。https://www.isejingu.or.jp/about/architecture/
観光要素は強いながらも 笑、約2000年前から現在も存在する形あるものに触れる機会は貴重な体験であり、また神秘なパワーもいただいたように思います。
そして、伊勢神宮(正宮)にお祀りされている神様は”天照大御神”です。天照大御神は陽の光の神様であり、天皇家の祖先の神様とされています。陽の光の神様なのでいなくなってしまわれると世の中が暗闇になってしまう…という話が神話の「天の岩戸」というお話です。天照大御神が洞窟に隠れてしまい、出てこなくなってしまったことを困った神々がお互いに力を合わせて再び出てきてもらったというお話になります。天照大御神は世の中に平等に陽の光を照らすことによって、それぞれの人が持っている力を発揮させるご神徳があるとされています。そして、生活に必要とされる”衣・食・住”の”住”の部分を提案、設計、施工させていただいております「エグセファーム」がお客様の”住”に陽の光を照らし、安心・安全な生活を守る”住”のお手伝いができると幸いでございます。
staff:木村